新しいブログを書く

当工房ではNHK第2を聞いている。

結構渋い選択だと思うw

お客様から「中国語勉強してるんですか?」なんて聞かれたりしたり。

 

当初はFMだったのだが、パーソナリティーの言動が??で質問を投書したところが回答が???だったので聞くのをあきらめた次第である。

 

それからはNHK第2で通している。

語学と学術的な論説が主なところだが、結構面白い。ためになることも多々あり重宝している。

 

困るのは接客中にラジオ体操が始まること、株式の放送が始まることくらい。

 

いやね、仕事中にラジオ体操しているわけではないのだけれど、ちょっと恥ずかしいんですよね。

 

興味のあることが流れるとカレンダーに書き留めるの。ちょこちょこってね。

 例えば去年の9月にはマリアドネの糸って書いてある。なんだっけなと思いながらも検索すれば、テーセースがラビュリントス(迷宮)のミノタウロス退治をする際に道案内の糸玉を与え、彼を助けた。・・同じことをしたグレーテルよりGJだった!なんてねw

 

2~3年前の中国語学放送では反日を堂々と叫んでいたりとか、まあそれなりに面白い情報源となっています。

 

また何か収穫があれば、書きますね、サラサラってw ではまた。